07
1
3
9
10
11
13
14
15
21
22
23
24
27
29
31
<< >>

This Archive : 2010年07月


--.--.-- *--

2010.07.30 *Fri
kuroroの一手

これ以外にない一手だなーと思う
でも自分ならたぶん青の中に入れちゃうんだろうなぁ
CATEGORY : 他者比較

多重確定

2010.07.28 *Wed

CATEGORY : 折り返し

暴発… 諦めんなよおおおぉおお!

2010.07.26 *Mon

よくある暴発の形

ここから↑の形しか見えないと暴発確定してしまうが



こういった華麗な連鎖尾に!
CATEGORY : 連鎖尾

さぶぶまりりん

2010.07.25 *Sun


この流れが見えないのはいかんなぁ
CATEGORY : 土台

のばのば

2010.07.25 *Sun



緑→青 ではなくて

こんな感じ

CATEGORY : 折り返し

多重折り

2010.07.25 *Sun
多重折りについて全く組めない
正直かなり痛いのでいろんな人の動画を見て研究することにする
CATEGORY : 折り返し

雪崩不明

2010.07.20 *Tue



CATEGORY : 連鎖尾

形を見据える

2010.07.19 *Mon

結構困る1手
基本的にはこう置くのが一番良いと思う

黄色が遅ければこう

早ければこんな感じが無難だろう
CATEGORY : 連鎖尾

連鎖尾の形

2010.07.19 *Mon

この赤緑をどう置くのが一番良い形になるか色々試してみたけど
こうやって後ろからめくりっぽくなる感じが一番応用性が高いと思う

基本はこう

同時消しにしたりと色々できる



この場合はこう
CATEGORY : 連鎖尾

なるほどー

2010.07.18 *Sun


CATEGORY : 連鎖尾

リプレイ

2010.07.17 *Sat
先ほどの試合リプUP完了
もしみたい人がいたらプロフィールの秋子スタイルリンクよりどうぞ
CATEGORY : その他

2010年7月17日22:00 VSミラノ30先

2010.07.17 *Sat
ミラノさんとの30先決闘
28-30


---------感想-------------
前半はあまり思うことはなかったかなー
ただ凝視をしてる試合としてない試合で差が大きすぎたので
常に凝視を怠らない努力をば
まぁしかし凝視をしてない試合と言っても
少し形が複雑になっちゃってその余裕がなくなる
みたいなものが多かったので、時期に治っていくでしょう

後半は負け方がパターン化してしまった
私が催促→ミラノさん本線→私の本線足りずor何とか返してもセカンドであぼーん
あんまり催促を無理に打ったつもりはなかったものが多いんだけど
ミラノさんの本線が予想以上にでかい。
たぶんミラノさんはそれを見越して本線ぶっぱ狙いだったのでどんどん差をつけられてしまった


全体的に感じたこととしては私は伸ばしとセカンドに難がある。
せっかく打たせても焦って変な伸ばし方で足りなかったり打てなかったり
連鎖尾の練習もしつつそのあたりを直していく必要がある。
CATEGORY : 100先

とりあえず

2010.07.16 *Fri

忘れないうちにとりあえず書いておく
復旧されるかなー
CATEGORY : 中盤戦

んー

2010.07.12 *Mon


一応

2010.07.12 *Mon

無理をしない意識



これも

座布団L字優先順位

2010.07.12 *Mon

基本はこっち
CATEGORY : 土台

他者の1手考察~結果

2010.07.08 *Thu
この記事で書いた形の使い心地やその考察



以前書いたこの形だとちょっと分かりづらいので、一般によくでてきそうな

こっちで考える
単純に使った印象だと中々発展性に富んで面白い。
基本的にこの置き方は発火点を残しつつ折り返しを多重にする置き方
私が今まで使っていた

に比べると非常にこの後の形が柔軟になってイイ感じ
もちろんネクストネクネクに左右されるのはいうまでもない


発展例
CATEGORY : 折り返し

連鎖尾むずいお

2010.07.08 *Thu

ここからの連鎖尾を作る際いっつも止まってしまう

綺麗にいれるとしたらこうか?
でもこの形はその後の展開がつらそう。
催促をうちつつ中盤戦が大事になるかなぁ

これも困る
この場合は正直連鎖尾を組まずに折り返しに向かってもいいんだけど、連鎖尾を入れるとしたらどうするか

どこかを多数消しにするのが一番無難か
でもこれは色拘束も形も良くなさそうやなー

あんまり実戦的じゃないな
CATEGORY : 連鎖尾

意識

2010.07.07 *Wed
連鎖尾の多連結→そのまま維持
第2折り返しの優先順位

今考えてること

むむむ

2010.07.06 *Tue

これ大事やな
CATEGORY : 土台

他者の1手

2010.07.06 *Tue
動画を見ていて良くわからない1手をのっける新カテ追加!


第2回日韓戦での亀さんの1手
右上の青と緑はネクスト ネクネク


その後はこんな感じに展開


自分ならこう置いちゃうな

おそらく亀さんは折り返しをとりあえず確定させつつ組みかえての副砲を作ろうとしたのかなー
ちょっと自分にはできそうにない
CATEGORY : 他者比較

確定づけ

2010.07.05 *Mon

いつもはこう置いた後

こう鍵積みへ


だけどこうして

鍵罪にもGTR~連鎖尾にもできるように

全体の形を確定はさせない方がいい。と思う
でも確定させると安定するのかな 分からん
CATEGORY : 土台

3列潜り込み連鎖尾 悪形&良形

2010.07.04 *Sun
練習していてやりにくいなと思った物とやりやすいと思ったもの


基本的にだぁ積みは入れにくいが特にこれがイマイチ

無理に潜り込ませると結構厳しくなる

無難に雪崩を一つ入れてから伸ばした方がよさげか

こっちだとだいぶやりやすい
CATEGORY : 連鎖尾

散らしの概念

2010.07.02 *Fri
久々にまともな記事を書いてみる
長くなるので裏で
CATEGORY : 全般

ブログ内検索







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ぷよメモ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
