02
1
2
4
5
9
13
14
16
17
18
19
20
24
26
27
28
<< >>

This Archive : 2010年02月


--.--.-- *--

ちぎり

2010.02.25 *Thu

形を意識するとちぎり発生

これならちぎりなし

その後の展開が難しいが無駄なく組めるようになりたい形
CATEGORY : 土台

あるあるあるる

2010.02.23 *Tue
【副砲病(ふくほうびょう)】
 相手のフィールドをちゃんと見る余裕がない時に、つぶされてしまうという恐怖感から、相手の状態に関係なく副砲を無理矢理作って連鎖を破綻させてしまう症状のこと。
 冷静に対応されると副砲が空回りしボロ負けする。

しろまブログより引用
ありすぎてまいっちゃう戒めじゃ戒めじゃ
CATEGORY : その他
TRACKBACK (0) 

組み換え

2010.02.23 *Tue

青発火で黄色まで入る形

こう置くと最後の黄色が6個消しになるだけでなく
右下の黄色がなくても連鎖になるので

折り返しに使っちゃっても問題がなくなる

こんな風に一度連鎖尾として入れた黄色を
やっぱ折り返しに使おうみたいに切り替えるのが苦手
6個消しになったぜイヤッフーって喜ぶことで頭がいっぱい

たぶん以前にも似たような記事かいた
CATEGORY : 全般
TRACKBACK (0) 

KODAWARI

2010.02.23 *Tue





こっから左折りにするとカコイイ

CATEGORY : 全般
TRACKBACK (0) 

omomo

2010.02.22 *Mon

TRACKBACK (0) 

2折り

2010.02.22 *Mon

CATEGORY : 中盤戦
TRACKBACK (0) 

思いつき

2010.02.21 *Sun




×
CATEGORY : 折り返し
TRACKBACK (0) 

別の目

2010.02.21 *Sun

CATEGORY : 土台
TRACKBACK (0) 

!?

2010.02.15 *Mon




フィバの味
CATEGORY : フィバ
TRACKBACK (0) 

よよいのよい

2010.02.15 *Mon


さすがにこういう形を組んだことはほとんどない
CATEGORY : 連鎖尾
TRACKBACK (0) 

yoiyoi

2010.02.15 *Mon

CATEGORY : 土台
TRACKBACK (0) 

ふううむ

2010.02.12 *Fri




こう置けば潜り込み
CATEGORY : 連鎖尾
TRACKBACK (0) 

鶴亀…?

2010.02.12 *Fri

この土台扱うの難しいなー
CATEGORY : 土台
TRACKBACK (0) 

お花畑連鎖?

2010.02.12 *Fri

こういう使い方は地味に難しい
CATEGORY : 折り返し
TRACKBACK (0) 

フィバゾロ

2010.02.11 *Thu
フィバはそのツモの特性上ゾロ目
クラで言う16-1を待つ形が組みやすい気がする


こういうゾロメ受けをもつ

逆に後1個だけこの色がほしい、2個以上は要らない
みたいな形は非常に伸ばしにくい。暴発必死になってしまう


だからいったんこういう形になったら無理に1個だけ赤を足そうとせずに
上に持って行った方がいいのかなーという感じ

あくまで私が組んでる印象の話。
CATEGORY : フィバ
TRACKBACK (0) 

ふぃっばふぃっば

2010.02.10 *Wed
フィバカテゴリ作成!






CATEGORY : フィバ
TRACKBACK (0) 

速攻土台

2010.02.08 *Mon

これは良いな


今までこっちだったけど変えよう




CATEGORY : 土台
TRACKBACK (0) 

練習

2010.02.07 *Sun
私が考案した役に立つかも知れないし
立たないかもしれない練習法

敢えて鍵を互い違いに組むことにより
柔軟性のある鍵積みの習得に!!

ちなみに思いついただけでまだこの練習をしたことはない
CATEGORY : 土台
TRACKBACK (0) 

うっしゃ

2010.02.06 *Sat




やるぜぇ~ 超やるぜぇ~~!!
CATEGORY : 連鎖尾
TRACKBACK (0) 

流行メモ其の2

2010.02.03 *Wed
色拘束が厳しい時のメモ





いいのがうかばん
CATEGORY : 連鎖尾
TRACKBACK (0) 

流行メモ

2010.02.03 *Wed
流行の形の連鎖尾バリエメモ










CATEGORY : 連鎖尾
TRACKBACK (0) 

流行

2010.02.03 *Wed


最近私が狂ったように組みまくる形
これを組むためにGTRを使うといっても過言ではない



最近ではこれでも後者で組む
けど色的に拘束がちょっとうっとうしい
CATEGORY : 土台
TRACKBACK (0) 

ブログ内検索







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ぷよメモ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
