09
3
8
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
<< >>

This Archive : 2009年09月


--.--.-- *--

2列連鎖尾

2009.09.28 *Mon
2列連鎖尾の中で有名なものが2つ
斎藤とTOMスペシャルがあるわけだけど

これには名前は特にないのかな 強いて言えば斎藤か

しかしこの連鎖尾 2列中で群を抜いて組むのが難しい気がする
ただ慣れてないだけかなー
連鎖尾に入れれるツモの受けが少なすぎるとかんじるのだがどうか

ただ慣れてないだけかもしれないので、もうちょっと練習してみる
CATEGORY : 連鎖尾

鶴亀連鎖尾

2009.09.28 *Mon


ついさっきの試合で適当にやってたらできた連鎖尾
名称で言えば鶴亀の連鎖尾なんだろうけど



途中で出てくるこの形がキーポイントだと思う
単純に平らにすることによって連鎖尾をいったんリセットする
そこから新しく追加 していけば意外と簡単にできるんだけど
かなり形や色に制限がある気がする
あんまり多様するべきじゃなさそうか

CATEGORY : 連鎖尾

よーしよしよし

2009.09.17 *Thu


これ大事! ゼッタイ!
CATEGORY : 初手

くmm

2009.09.15 *Tue




どっちがいいかなぁ
全消しと速攻的には ↑のほうか
CATEGORY : 初手

nu

2009.09.15 *Tue




CATEGORY : 土台

VSmirano

2009.09.13 *Sun
見る人がいるかどうかは知らないけどリプうp完了しました
秋子スタイルリプ集よりどうぞ

正直なとこ言えば予想より善戦したかなーという印象
確か試合する前に75-100くらいで負けるという話をmiranoさんとしてた。

【感想】
お互いに50-50くらいになったあたりから差をつけられたのはいかんなぁ
疲れたのは間違いないけど、プレイスタイルまで明らかに適当になっちゃった。
本線一本→相手単発or2連鎖→ぶっぱ
これで一気に差をつけられてしまったのは間違いない。
というかきれいに後伸ばしで返してくるのがウマすぎです
オンだと適当に本線ぶっぱで勝てることのほうが多いのでその癖が出てしまったか
全体的に見てmiranoさんの後打ち勝率がやばいくらい高かった気がする。
先打ちさせられたら負け確定くらいの感覚だった。

自分の積み方に後でリプを見てると
そこにおくんかい! って突っ込みたくなる積み方もちょくちょくあったので
冷静にそこを直せるようになってスタミナついたらリベンジで必ずぼこす

今回私が勝った試合はおおよそ2通りに分けられた気がするかな。
泥仕合での堀勝ちと催促応酬での潰し勝ち
前者は私が堀好きなのと、miranoさんの油断が多かった
しっかり伸ばせば打ち勝てるはずなのに、
私の飽和量が少ないとみて油断してる試合が多かった気がする。

後者は珍しく私がさえてたのと、miranoさんの催促後の形がいまいちかなーと
催促事態に問題はないし、打った後も伸ばしやすい形なんだけど
本線発火までが少し遠いと思った。催促で打ち負けて潰されたら
本線復帰まで厳しい形が多かったかも。

文章で書くのむずい 
終わり
CATEGORY : 100先

100本先取結果

2009.09.13 *Sun
               akkVSmirano100本先取結果
              akk83-100mirano




リプと感想はまた後日
CATEGORY : 100先

しっかりしろよ!

2009.09.11 *Fri

以前貼った図
こうすればなめくじに! とか言っておきながら、あれから数十戦以上
なぜかこの図が役に立ったためしがないなーと思っていたらふと気付いた

無意識のうちにこっちで折り返してる/(^0^)\

この場合ならまだいいけど
折り返しから青→黄色→赤の順で消すと
左側のL字青の回収が難しくなる形があるので注意せねば

なめくじで折り返したときの練習もしたいし。


青回収が難しい図
この場合本当にどうしよう。何か良い案ないかな
CATEGORY : 折り返し

リンク整理

2009.09.10 *Thu
リンク切れになっている人が何人かいたのでせいりしました

ブワッ
CATEGORY : その他

優先順位

2009.09.10 *Thu



連鎖尾と折り返しどちらを優先して作るべきか
いつもなら折り返しを先に作ってしまうけど
なんとなく連鎖尾から入れるほうが正しい気がする

後折りの特徴の1つに、ある程度自分の場を固めてから折り返しに取り掛かれることがあるわけだし
今回の形ならば折り返しをGTRに決定してしまう必要もあまりないように感じるので
CATEGORY : 全般

なめくじ嫌いな理由?

2009.09.09 *Wed

そもそも私は設置L字の折り返しが苦手である

こんな風になって折り返しに苦労したトラウマっががががが


最近ではこの形のみ設置L字を見かける積み方
なぜかこの形だと連鎖尾をゴリゴリ入れたくなる

これからの時代はなめくじだよ うん。
CATEGORY : 折り返し

なめっ

2009.09.09 *Wed

この形にするとGTR系での折り返しが使えないため避けてたんだけど


となめくじでいけるのかぁー
なめくじを作るレパートリーが少ないのは自覚してるのでこれから覚えていこうかな
CATEGORY : 折り返し

なめなめ

2009.09.07 *Mon



なるほど
CATEGORY : 折り返し

BOXQ2

2009.09.07 *Mon
今日BOXQ2をちょっとのぞいてみました
そんだけ
CATEGORY : その他

100本先取

2009.09.07 *Mon
miranoさんに100本先取の挑戦状をたたきつけてきました

9月12日土曜日夜からスタートの予定
人生初の100先だし、miranoさんはぷよを始めた時期が同期ということもあるので
気合い入れて勝ちにいきますかね

課題はスタミナとやる気かな
CATEGORY : 100先

dada

2009.09.06 *Sun

CATEGORY : 折り返し

だぁ積みの連鎖尾について

2009.09.05 *Sat
連鎖尾をいかほどか練習して
だぁ積みって連鎖尾仕込むのが
なかなかに難しい形だなーって思う

下手に下に入れ込むと形が悪くなるし
純粋に雪崩入れまくると頭伸ばしの際の邪魔になったり暴発したり

だぁ積みではおとなしく低めに折り返していくのがいいのかなー
と思う今日この頃であったとさ


そもそも最後に消える形がこれっていうのが連鎖尾入れにくいんだよ段差的な意味で

にしても最近の私の更新率ぱねぇ
CATEGORY : 連鎖尾

クマ積みみみみ

2009.09.04 *Fri

これなかなかいいなぁ
使ったことなかった
CATEGORY : 土台

最近のマイブーム

2009.09.04 *Fri

こんなふうにまんなかに3つ並べるのが最近のはやり
CATEGORY : 土台

確定折り返し

2009.09.02 *Wed




いつも前者で置いてたけど、明らかに後者のほうがいいなぁ
これは直さないといけない
CATEGORY : 折り返し

感動した

2009.09.02 *Wed

いつも置き方に迷ってるツモだけにこれは感動した
つなぎ方がロビン積みによくある形な気がするな
さすがトムソン
CATEGORY : 連鎖尾

ABABAB

2009.09.01 *Tue


ブログ内検索







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ぷよメモ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
