08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
<< >>

This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--

めくり挟み込み なのか?

2009.08.31 *Mon


ABABAB系の初手で最近多用する連鎖尾
なかなかイイ感じな気もするが使っている感じだと
配色がかみ合わない場合折り返しが少々厳しい印象


きれいにめくり鍵にするとこうなる が さすがにこれはアホである
CATEGORY : 連鎖尾

発火点維持

2009.08.31 *Mon

折り返しの青をうまく回収したい形 でもあせらずにまずは黄色でしっかりと発火点を確保



そのあとうまくいけば回収する形へ


人のプレイ見て これは!!! って思ったんだけど
見た形となんか違う気がする… どんなのだったかおもいだせないいいいいい
CATEGORY : 折り返し

クマ積み~挟み込み?

2009.08.29 *Sat




最近この2つでどっちがいいか悩んでる
どっちもどうにも扱いづらいです
CATEGORY : 土台

me

2009.08.29 *Sat


横に伸ばす  斜めにのばす

2009.08.21 *Fri
最近IRCの方で、斜め上に連鎖が伸びているから思うように組めない。
という懐かしい言葉を聞いたのでちょっと記事を書いてみる

初めて自分のため以外の記事なんじゃないの!
長くなったので続きで
CATEGORY : 全般

だぁ積み

2009.08.21 *Fri

いつもはこうだったけど配色の関係上いまいちよくない気がする


縦において青を連鎖尾に回しつつ逆発火を保持する方法もたまに使うけど
どうにもその上の黄色を置き忘れたり誤って使ってしまうことが多々ある


おとなしく左に回して連鎖尾にするか
状況によって使い分けたいところ
CATEGORY : 土台

鍵orだぁ

2009.08.21 *Fri


この形からだといつも鍵に無理やりにでも持っていくけども



ふつうにだぁ積みにも移行できるじゃないか

キボダさんがこう組んでるのを見てて感動した
CATEGORY : 土台

お詫び

2009.08.17 *Mon
ぐらいさんのブログをリンク追加したとか言っておきながら
追加されてませんでした…

なんとお詫びしていいやら切腹ものです
CATEGORY : その他

3列連鎖尾その2

2009.08.17 *Mon
暇なので続きを書いてみる

今一番悩ませられてることが同時けしによる暴発
いくつかあげてみると


非常に一般的な連鎖尾の一例 GTRからこうなることが多いかも
この時点で一応連鎖尾は完結している気がするんだけど、さらに増やそうとして

この一般形をさらに追加すると

こうなる
でもこれ残念なことに同時けしによって連鎖数が思うように増えない
色と形によってはせっかく追加したのに連鎖数が返って減ってしまうこともありそう。

暴発の図

これを避けるためにはやっぱり初めから潜りこませておくことが肝要か
後言うならば

この形の連鎖尾は同時けしになってしまうことが多い気がするのは気のせいだろうか
いまいちわからない

同時けしの暴発についてまだ書きたいことあったんだけど疲れたのでまた今度
CATEGORY : 連鎖尾

3列連鎖尾

2009.08.17 *Mon
最近がんばりさんに触発されて3列連鎖尾の練習を。
練習してる上でいくつか気づくこともあったので、
現段階の問題をメモとして書いておく

3列連鎖尾といってもずいぶん前に書いた
連鎖尾について
のことしか使っていないけど、そのなかでも

とくにこれがいまいちつかえていない
いつもただの雪崩系か、

になってしまうので注意をば。

また

この黄色の発想が非常に出てこない。1つ連鎖尾を入れたら満足しちゃう傾向があるので
毎回もぐりこませることを忘れないように。

後1個書きたいことあったけど長くなるのでパス
CATEGORY : 連鎖尾

リンク追加

2009.08.11 *Tue
リンク追加しましたー
ぐらいさん
BOの人でもあります
ボンバーマンに興味ある人もリンクより是非どうぞ
CATEGORY : その他

messe

2009.08.11 *Tue
めっせも復活しました
CATEGORY : その他

ブログ内検索







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ぷよメモ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
