07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 副砲


--.--.-- *--

2ダブ

2008.08.09 *Sat






折り返し部分での連鎖数稼ぎが難しい気がして
今まであまり好きではなかった置き方だけど、2ダブが撃ちやすいことに最近気づいた
緊急発火点も確保できるし。
CATEGORY : 副砲

2ダブについての考察

2008.04.27 *Sun
クラ、通における優秀な催促(潰し)の2ダブについて思ったことを
なお、長所短所については私が使って思った個人的感覚です。
ネーミングも勝手につけただけです


キーぷよ抜き型。
長所: 催促が要らない時、本線に使うことが簡単。
短所: 1度キーぷよを乗せてしまうと、もう催促としては機能させにくい


両サイド型
長所: 威力の増加が簡単。
     色を揃えると不発弾にもしやすい
短所: 広範囲を使うため、本線へ飛び火しやすい。
     催促が不要になった時、真ん中に溝が出来ているので伸ばしにくい。


縦型
長所: 連鎖尾としても機能する。
     フィバの場合大ぷよで簡単に作れる
短所: 形が特徴的なので見切られやすい。


暴発止め型
長所: 作りやすい
     見切られにくい?
短所: 催促が不要になった時に、本線を撃つのが困難


ダム型
ほとんど使わないので分かりません。
使いにくいし作りにくい気がする。
CATEGORY : 副砲

催促→伸ばし

2008.04.26 *Sat

最近クラ(アルル)だとこんな感じで副砲を作る。

ラフィーナ等、3個、4個ツモがくるキャラではこう。

特に意識してるわけではないけど勝手にこうなっていることが多い気がする。
最近 催促→撃たせる→伸ばし。
の流れの中で最後の伸ばしの部分が上手くいかないのは
私自身の伸ばしが苦手なのはもちろん、催促後の形が悪すぎると推測。

実際のところクラでの副砲は前者のように綺麗には作れず、

こんな風に汚くなることが多い。
残しを意識するとまではいかなくても、副砲を撃った後形が悪くならないように。
少しの間キーぷよ抜きでいってみることに
CATEGORY : 副砲

ブログ内検索







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ぷよメモ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
